ウマ娘攻略メモ

メモ帳。

エイシンフラッシュ考察補足

この動画の補足です。

www.youtube.com

基本はこの記事の翻訳です。

[聊天] 榮進閃耀的設定用的德文 - 看板 UmaMusume - 批踢踢實業坊

ビール祭りの本物のディアンドル

https://i.imgur.com/pgHqzRp.jpeg

再現度たけぇな!?

リボンの結び目の場所が左側なら未婚、右側なら既婚という昔の伝統があるらしい。エイシンフラッシュの勝負服にはないけど私服にはあって……まぁ諸説あるのでこれはいいや。

ウマ娘ストーリーのタイトル

育成だけでこっちを忘れてました。

第一話 Puenktlich:時間通り、予定通り

第二話 Ohne Fleiss kein Preis:苦労しなければ得る物なし

第三話 Uebung macht den Meister:練習が達人を作る

第四話 Sternstunde:素晴らしい瞬間

第五話 Kopfmensch:理性すぎる人(この記事を参照)

第六話 Naschkatze:甘いものが好きな猫

第七話 Augenblick:刹那

エイシンフラッシュの実家

エンディングに、デュッセルドルフに着陸したと明記してあります。

https://i.imgur.com/Cnv1UF6.jpg

デュッセルドルフ空港はドイツで3番目に大きい空港ですが、普通はフランクフルト空港を使います。わざわざデュッセルドルフ空港を使う理由は、エイシンフラッシュの実家がデュッセルドルフ空港に近いと考えるのが普通です。

更にエイシンフラッシュの母Moonladyですが、育ちの厩舎がケルンにあって、車で半時間強の距離です。

更に、色んな所でエイシンフラッシュは「カーニバル」について言及しますが。

f:id:urakagi:20210829180420p:plain

このカーニバルは一般名詞としての「祭り」ではなく、ドイツの「Karneval」という特定なお祝いだと思われます。謝肉祭とも。

そしてこのお祭りですが、実はカトリック色が濃い州で行われる行事で、キリスト教徒が多い州では行われません。カーニバルが大好きなエイシンフラッシュが北ドイツや東ドイツと言ったキリスト教色が濃い州の出身だとは思いにくいですね。更に言うと、ケルンはまさにそのカトリック州で、ドイツで一番カーニバルが盛り上がる都市でもあります。

バイエルン州カトリック教会信徒が多くてカーニバルはやるし、なんならディアンドルが一番着られる地域でもありますが、カーニバルの規模はケルンと比べると小さいし、なによりもディアンドルを着てビールを運ぶためのお皿を持っているのに、オクトーバーフェストに対しては一言も台詞がないんですよね、エイシンフラッシュ。この地方の出身ならミュンヘン空港を使うはずでしょうし。

よって、エイシンフラッシュの実家はケルンかデュッセルドルフかその近辺(という設定)、勝負服のデザインだけはオクトーバーフェストを取り入れていると言っていいでしょう。

ついでにいうと、デュッセルドルフはドイツで一番日本人が集中している都市でもあり、日本語が通じるまであるそうです。エイシンフラッシュのドイツに関する設定が全体的に非常によく出来ているので、おそらくですがコンサルタントデュッセルドルフ出身か在住のドイツ語・日本語両方ができる方ではないでしょうか?

以上が補足になります。ドイツ、いつか行きてぇな……