ウマ娘攻略メモ

メモ帳。

ステータスの影響や根幹システムなど

ソースはげふんげふん。

毎フレームに目標速度が設定され、これより高いと減速し、低いと加速する。

基準速度は2000mが20で、100m短いと+0.1、長いと-0.1。つまり1200は20.8の3200は18.8。

各基礎ステータスは色んな補正を受けて、使用ステータスになる。

各レースコース毎に0~2種の補正前の依存ステータスが設定され、そのステータス次第で使用スピードが最大40%上がる。

300以上:5% 600以上:10% 900以上:15% 1000以上:20%

2ステータスが設定されているコースでどっちも1000以上なら使用スピードは40%増しという理屈。

コースの詳細はまだ不明。各ステータスのみ、スピード+スタミナ、スタミナ+パワー、スタミナ+根性、パワー+賢さの9種が確認されている。

使用スピード=表示値×やる気補正×上記コース補正-不良馬場50+スキル補正

使用賢さ=表示値×やる気補正×走り方補正+スキル補正

使用パワー=表示値×やる気補正+スキル補正-良馬場以外50

使用スタミナ・根性=表示値×やる気補正+スキル補正

やる気補正は絶好調1.1、好調1.05、普通1、不調0.95、絶不調0.9。

走り方補正はSが110%、Aが100%、Bが85%、Cが75%、Dが60%、Eが40%、Fが20%、Gが10%。

また、育成モードでは全てのステータスに400の下駄が履かされる。勿論相手のモブ馬娘も。だからステータス大差でも負けるのね。

 

走り方でそれぞれ各フェイズで基準速度に補正がかかる。序盤/中盤/終盤/ラストスパートで

  • 逃げ:100/98/96.2/96.2
  • 先行:97.8/99.1/97.5/97.5
  • 差し:93.8/99.8/99.4/99.4
  • 追込:93.1/100/100/100

賢さで決まる上限・下限で基準速度がフレーム毎?にランダムで修正が入る。賢さ100の場合は+0.02~-0.63、1200の場合は+0.45~-0.2。

スピードステータスの影響は不明(ずこー)

最小目標速度=基準速度×0.85+sqrt(根性×200)÷5500。

後ろの項は0.14(根性100)、0.49(根性1200)。

最大目標速度=30。ただしブロックされている場合は別。ブロックを抜け出すギミックは不明。ラストスパートの時も不明。

加速度=[走り方とフェイズ次第の0.945~1の値]×[0.006(通常)か0.004(上り坂)]×sqrt(パワー×500)×馬場補正

馬場補正はSが105%、Aが100%、Bが90%、Cが80%、Dが70%、Eが50%、Fが30%、Gが10%。

適正Aの平地全力加速はパワー100で1.34、パワー1200で4.64。

減速は不明。

最大耐力=初期耐力=距離+0.8×走り方補正×スタミナ

逃げ0.95、先行0.89、差し1.0、追い込み0.995

2000m、先行スタミナ100で2071、スタミナ1200で2854。

耐力が尽きると目標速度は最小目標速度に固定される。

掛かってる時は1.6倍、好ポジションキープ時は0.6倍、下がり坂加速時は0.4倍の耐力消耗。

(現在速度-基準速度+12)^2÷144の速度耐力消耗補正が入る。基準速度で走っていれば等倍、基準20の時30で走れば3.36倍、17.5で走れば0.62倍。

基準耐力消耗率は1mで1。2000mスタミナ0をずっと基準速度で走ればちょうど使い切る感じ。

ただしラストスパート時の耐力消耗は200÷(sqrt(根性×600)+1)倍になる。根性100で0.81倍、根性1200で0.24倍。

スキルでの耐力回復は固定値で瞬間回復、上限を超えない。